TEL/FAX 0877-89-4194

本社所在地 香川県丸亀市

(顧客情報保護の観点からHPに詳しい住所は掲載しておりません)

営業時間 9:00~18:00
定休日 土・日曜日、祝祭日、弊社規定の日程

システムの都合上、モバイルでは全ての情報が見られません。​PCでの閲覧をお勧めします。

©2019 by Fine Science Laboratory

検索

地域循環共生圏

「地域循環共生圏」、大半の方には聞き慣れない単語かと思います。



平成30 年4月に閣議決定された「第5次環境基本計画」では、持続可能な社会を構築するために、地域資源が循環する自立・分散型の社会を形成し、地域の特性に応じて近隣地域等と連携し、自然のつながり(森・里・川・海)や経済的なつながり(人、金など)を構築することで新たなバリューチェーン「地域循環共生圏」を創造することが提唱されました。(図は関係者の中では「曼荼羅」と呼ばれる概念図です)



弊社の代表は、四国地区での地域循環共生圏構築に関わらせていただいています。従来の枠組みとは異なり、大企業、中小企業、金融、自治体、様々な活動団体などが連携できるようなプラットフォームの構築を目指しています。このようなプラットフォームは四国初となるはずです。


まだまだこれからの取組みですが、このプラットフォームが機能することで、多くのステークホルダーが垣根を越えて連携し、地域に眠る様々な資源を有効活用し、地域の課題や環境問題などを解決することができるかもしれない。


『四国から明るい未来を構築』


地域循環共生圏にはそんな可能性を感じており、その事業に携わる機会を得たのは幸運なことと考え、日々取り組んでいます。


27回の閲覧